十二月は、仕事納めに向けて通常業務以外の作業も増えるので只でさえ忙しいのに、今年は、新型コロナが五類に移行した事もあり、数年ぶりに自社だけでなく取引先も忘年会を開催するので、ブログを書く時間が激減しています。
とは言え、今年を振り返る作業は来年を有意義にするために必要だと思いますので、ブログを書く時間を仕事同様にスケジュールに組み込んで何とか少ない時間ではありますが確保出来ましたので頑張って書いていきます。
今年は、予想だにしない出来事が色々重なり、喜怒哀楽の感情が上がったと思うと急下降するなどジェットコースターの様な一年でした。
そんな中、一年前の自分と比較して変化があったのが初めて挑戦したNFTアートです。
結果としては、収入を得るまでには至りませんでした。
初挑戦のため手探り状態で学びと作業の同時進行の為に多少時間は掛かりましたが、NFTアートの仕組みから出品手順など基本的な知識と作業方法は把握することが出来ました。
今年は基礎部分をある程度マスター出来ましたので、来年は結果を出すべく手段や応用など次のステップへ進みたいと思います。
また、当ブログも出品にあわせて開設しましたし、X(旧Twitter)も同じく新たなアカウントを制作しました。
但し、両方とも認知度の向上としては役割を果たすことが出来ませんでしたので、来年も引き続き頑張っていきたいと思います。
変化はあったものの、大きく変わったかというと正直大して変わっていません。
確かに、NFTアートとしてやるべきことは増えましたが、結果に繋がっていない以上、大きな変化と言える程ではないような気がします。
但し、新たな収入源の拡大と言う意味では、選択肢は増えましたし、今後の展開によっては可能性を残していますので、始めた意味はあると思います。
また、現状に満足することなく新たなことに挑戦した事は、個人的には良かったと思いますし、来年も挑戦する気持ちは忘れずに日々精進していきたいと思います。