実践NFTアート:Adobeイラレでキャラ画を描いてみよう(26)

今回はNFTアート用「KABUKI CREW」のキャラクターデザインについてです。

26回目のイラストレーターでキャラクター画像を描こうの記事となります。

前回は実際に描いたキャラクターを元に「ラップ(MC)」のイメージアイテム「マイクロフォン」を擬人化したキャラクターデザインの制作から決定するまでの流れを記事にしました。

完成までにデザイン案A、B、Cの三種類のキャラクターを制作しましたが、完成後に偶然ミュージシャンの映像を見てマイク本体の色を「KABUKI CREW」のチームカラーにする案が浮かぶという結果に終わりました。

ただデザインの仕事をしている方はわかると思いますが、完成した後にアイデアが閃くことは結構あるあるなことではあります。

取り敢えず、制作しただけでNFTアートに出品するか未決定のキャラクターでしたので思いついた案を取り入れたデザイン案Dを制作することにします。

新たなアイデアを取り入れたデザイン

デザイン案D

四回目のキャラクターデザインがこちらとなります。

一番最初に制作したデザイン案Aを再度採用することにしました。

前回の記事を見ていただくとわかりますが、デザイン案Aは、マイク本体と目の色が黒色のため分かりにくかったためボツにしてデザイン案Bを制作しました。

新たに思いついたアイデア「マイク本体の色をチームカラーにする」を採用することでボツになった理由は解消できました。

キャラクターデザインの決定

デザイン案D改

ボツになった理由は解消されましたし統一感という部分でも全く問題ありません。

ただ「Red Angels(赤い天使)」のチームカラーと隈取が同じ赤色でかぶってしまい、デザイン案Dで隈取の明度を調整しましたが余り納得いく仕上がりにはなりませんでした。

そこでデザイン案Dの隈取の色のみ調整したのがデザイン案D改となります。

デザインD案から二色制作しましたが、一番右の白色の隈取は個人的には好きな配色ではありますが隈取が浮きすぎているのとやはり赤色の隈取なので同系色で納めたいとの思いから真ん中のキャラクターに決定しました。

一応、確定ではありませんが「MC Red」という名前で制作し始めたので

保存しておきます。

一チーム目の「Red Angels(赤い天使)」のデザインが決定しましたので、残り四チームのキャラクターを制作していきます。

MC Blue、MC Whiteのキャラ画完成

「MC Blue」「MC White」

Rap(MC)のイメージアイテム「Microphone(マイクロフォン)」を擬人化したキャラクターです。

(左)MC Blue:「Blue Devils(青い悪魔)」のロゴ入りのセットアップを着用、チームカラーである青色のマイクロフォンにロゴマークを配置しました。

(右)MC White:「White Night(白夜)」のロゴ入りのセットアップを着用、チームカラーである白色のマイクロフォンにロゴマークを配置しました。

MC Black、MC Greenのキャラ画完成

「MC Black」「MC Green」

Rap(MC)のイメージアイテム「Microphone(マイクロフォン)」を擬人化したキャラクターです。

(左)MC Black:「Black Moon新月)」のロゴ入りのセットアップを着用、チームカラーである黒色のマイクロフォンにロゴマークを配置しました。

(右)MC Green:「Green Light(青信号)」のロゴ入りのセットアップを着用、チームカラーである緑色のマイクロフォンにロゴマークを配置しました。

 

紆余曲折ありましたが、今回でHIP-HOPの四大要素其々のイメージアイテムを擬人化したキャラクターは完成したはずです。

新たにアイデアが閃く可能性はゼロではありませんので、その場合は状況を考えて判断します。

デザイン案Aを制作したタイミングでマイク本体をチームカラーにするアイデアが浮かんでいたら、デザイン案B、C、D、D改を制作する必要はなかったので時間を無駄にしましたね?っていう方もいると思います。

間違いではないですし正論です。

経営者からすれば、その時間があれば他の仕事ができたはずと言うでしょうし、依頼したクライアントは初めから一番いいデザインを出せって感じでしょう。

以前にも少しお話しましたが、制作したタイミングで閃かなかっただけで、決して手抜きではありませんし、制作時のタイミングで一番ベストなデザインを提出しています。

ただ時間的なロスについては何も言えません。

強いて言えば、今回は仕事ではなく完全にプライベート案件なので締め切りがなかったので変更しました。

本来は、一発目から完成出来ればいいのですが…これが凡人である自分の限界なんでしょうねw

今回はイラストレータでキャラクターを描く作業をまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回から「KABUKI CREW」のチームカーを描いていきます