実践NFTアート:番外編「Nothing Phone (2a) Special Edition」同時購入品レビュー3

今回も、引き続き、番外編として「Nothing Phone (2a) Special Edition」と同時に購入した商品のレビュー記事となります。

前回同様に忖度無しで正直な気持ちを書きますが、あくまで、個人的な感想なので参考

程度にお読みください。

前回は、ワイヤレスイヤホンとケース用保護フィルムをご紹介しましたが、今回は、充電器についてのレビューとなります。

最近のスマホは、購入時に充電器が付属されていない機種が多く「Nothing Phone (2a) Special Edition」も別売りでした。

機種変しても以前の充電器が使用可能な場合もありますが、iPhoneXRの純正充電器とワイヤレス充電器しか持っていませんので、新たに購入しました。

安全性や信頼性が十分な急速充電器

購入する際に下記の三点を最低条件としクリアした商品から選択しました。

1.急速充電&高出力(45W以上)

2.複数ポート搭載(USB Type-C×2以上)

3.安心と信頼(保証、USB PD・QC、PESなど)

条件にした理由を簡単にざっくり説明します。

1.急速充電&高出力(45W以上):「Nothing Phone (2a) Special Edition」が45Wの急速充電可能のため機能的に対応された充電器が必要でした。

2.複数ポート搭載(USB Type-C×2以上):ワイヤレスイヤホン「Ear」を同時購入したため、新たにUSB Type-Cの充電器が二つ必要となり、仕事用スマホがUSB Type-Aのためコンセントを3つ使用するよりも3ポートなら1つで済むと言うことで、最低2ポート、最高3ポートを条件にしました。

3.安心と信頼(保証、USB PD・QC、PESなど):安価な充電器は、過充電防止など安全機能未搭載のケースも多く、バッテリーの劣化や加熱に繋がるので、安全性や信頼性の高いPDやQCの給電規格や保証が備わったメーカーを選択する必要があり条件に入れました。

iPhoneがLightningからUSB Type-Cに変更される以前以後を比べると充電器関連の選択肢は圧倒的に広がりました。

但し、性能や機能性、耐久性、安全性など横だけでなく縦にも広がりましたので、安かろう悪かろう、高かろう良かろうだけではなく、高かろう悪かろうも当たり前に存在しています。

とは言え、安かろう良かろうも以前はスーパーレアでしたがレアぐらいにはなっているはずですw

色々な価値観の方がいて、自分の友人にもいますが、安かろう悪かろうっと分かった上で、使い捨て感覚で購入する方もいます。

個人的には、初期投資は確かに、安かろう悪かろうが圧倒的に安いですが、トータルしたら結局高かろう良かろうの金額とさほど差がない事が多い気がします。

自分も大富豪ではないので、全て高かろう良かろうを選択している訳ではなく、商品によっては、ダイソーで購入する場合もあります。

今回の充電器で言えば、過充電防止や過電流防止、過温度防止など安全機能の搭載は勿論、信頼出来るメーカーであり、保証がキチンと付いているなど、機能性、安全性を求めると、ある程度の価格は必要になりますが、何よりもバッテリーはスマホの核となる部分で劣化や損傷がスマホの寿命に直結すると言っても過言ではないぐらい、重要な部分なので、充電器代を安く抑えようとか一切考えず、高いと分かっていても純正品を購入してきましたが、今回メーカーに在庫がなく、とは言え「Nothing Phone (2a) Special Edition」は購入したので、届いたものの、オブジェとして眺めるのは流石に辛いので、しっかりと情報収集した上でキチンと吟味し信頼できるメーカーの安全機能が備わった充電器と言うことで「エレコム」を選択しました。

色々と調べていく中で、最後まで「エレコム」にするか悩んだメーカーが「Anker」で、最終的に「エレコム」を選んだ理由は、自分に馴染みがあったメーカーだったので選択しました。

それ以外に、絞る理由がないぐらい、どちらも条件に当てはまるメーカーであり、商品で本当に甲乙つけがたい状態でした。

次回、同じように機種変した時に純正品が売り切れの場合、迷わずこの二社から選択すると思います。

ちなみに、見た目も仕様も一緒なのに、製品の型番と価格は全く違う商品があるのを知っていますか?

実は、販売チャンネルが違うだけで同じ仕様の製品なんです。

ただ、本当か確かめた事がないので、真相は分かりませんが、家電量販店用とディスカウントストア用では、同一仕様ですが、型番だけでなく使用されている素材までもが違うって噂があります。

確かに店頭価格を考えると納得出来るのですが、自分の周りにメーカーに勤務する人間がいないので残念ながら未解決のままです。

何故、急にこの話をしたかと言うと、まさに今回購入したエレコムの充電器がそうだったからです。

だから何?って話ではありますがw

今回まで数回にわたり、番外編として「Nothing Phone (2a) Special Edition」と同時購入した商品のレビュー記事を書いてきましたが、どうでしたでしょうか?

何度か番外編の記事を書いていますが、閲覧数に変動はないので、受け入れてくれていると勝手に判断しているのですが、、、まぁ、そもそも閲覧数は少ないので、参考になりませんがw。

今後も色々な記事を書いていくと思いますので、よろしくお願いいたします。

今回は、実際に「Nothing Phone (2a) Special Edition」と同時に購入した商品の感想をまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回から通常の記事に戻ります。