実践NFTアート:Adobeイラレでキャラ画を描いてみよう(5)

今回も引き続きNFTアート用「KABUKI CREW」のキャラクターを描いていきます。

五回目のイラストレーターでキャラクター画像を描こうの記事ですが、一チーム目の「Red Angels(赤い天使)」のメンバーを描き終えることができていませんので、もうしばらく同チームが続きます。

実は、一チーム何人制にするか明確に決定していませんw

ある程度均等に振り分ける必要がありますので、早急に現在合計何キャラ描ける案があるか割り出さないといけません。

ここまでで七人描いていて三チームありますので単純計算で最低二十一人必要です。

思った以上に多くてビックリしましたw

それではいつも通り、まずはキャラクターのベースとなる人物の選別作業を行います。

前回は、親獅子と仔獅子をベースに制作しました。

新キャラクターのベースは「濡髪長五郎」に決定

今回は、人形浄瑠璃および歌舞伎の演目のひとつ「双蝶々曲輪日記」に登場する「濡髪長五郎」をベースにキャラクターを描いていきます。

選んだ自分が悪いのですが、唯一、顔にほくろがある点のみで、これと言って濡髪長五郎の特徴はありません。

なので単純に時代劇のキャラクターを描いていきます。

服装は「Red Angels(赤い天使)」ロゴが入ったセットアップとなります。

DJ長五郎のキャラ画完成

第八弾となる「DJ長五郎」のキャラ画が完成しました。

前回描いた連獅子の髪型は、バランスなど難しく本当に苦労しましたが、今回は違う意味で苦労しました。

現段階で最低二十一人描かないといけないので、今後も特徴ない人物を選んでしまう可能性があるので、いい勉強にはなりました。

DJの必須アイテムであるヘッドフォンはチームカラーにしました。

新キャラクターのベースは「鎌倉権五郎」に決定

今回は、歌舞伎十八番のひとつ「暫」に登場する「鎌倉権五郎」をベースにキャラクターを描いていきます。

鎌倉権五郎の特徴は、見ての通りの車海老をイメージした五本車鬢という独特な髪型です。

勿論、髪型と同じぐらいド派手で巨大な衣装と大太刀も特徴ですが、歌舞伎のキャラクターグッズではありませんので、今までと同じく服装は「Red Angels(赤い天使)」ロゴが入ったセットアップとなります。

WRITER権五郎のキャラ画完成

第九弾となる「WRITER権五郎」のキャラ画が完成しました。

WRITER権五郎の五本車鬢という髪型は非常に描くのが難しそうに見えますが、実際はそこまで難しくありませんでした。

確かにバランスとか一本づつの角度など難点はいくつかありますが、連獅子に比べるとハードルは低かったです。

「KABUKI CREW」のキャラクターを描き始めて初のWRITERキャラクターとなります。

WRITERはHIP-HOPの四大要素の一つ「グラフィティ」を描く人のことです。

現段階では特にWRITERらしいアイテムを持っていませんが、今後はアイテムを持たせたイラストも展開していく予定にはしています。

新キャラクターのベースは「鎌倉権五郎」に決定

今回は、歌舞伎「廓文章」に登場する「藤屋伊左衛門」をベースにキャラクターを描いていきます。

藤屋伊左衛門の特徴は、濡髪長五郎と同じで特徴がありません。

とはいえ濡髪長五郎の場合、ギリギリほくろという特徴がありましたが、藤屋伊左衛門の場合、本当に何もないので商屋の若旦那をイメージしながら時代劇のキャラクターを描きました。

服装は「Red Angels(赤い天使)」ロゴが入ったセットアップとなります。

WRITER伊左衛門のキャラ画完成

第十弾となる「WRITER伊左衛門」のキャラ画が完成しました。

外見の特徴が全くありませんでしたが、商屋の若旦那らしさは出ている気がします。

あくまで個人的見解ですw

DJ長五郎、WRITER権五郎、WRITER伊左衛門の全身イラストはサイドバーにあるX(旧Twitter)のアイコンをクリックするとご確認いただけますので、気になる方は是非ご覧ください。

今回は、イラストレータでキャラ画を描く作業をまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回も引き続きイラストレーターでキャラクターを描いていきます