実践NFTアート:Adobeイラレでキャラ画を描いてみよう(14)

今回はNFTアート用「KABUKI CREW」のキャラクターを描いていきます。

14回目のイラストレーターでキャラクター画像を描こうの記事となります。

今回から四チーム目となる新チーム「White Night(白夜)」のメンバーを描いていきます。

それではいつも通り、まずはキャラクターのベースとなる人物の選別作業を行います。

新キャラクターのベースは「八剣勘解由」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「鬼一法眼三略巻」に登場する「八剣勘解由」をベースにキャラクターを描いていきます。

八剣勘解由の特徴は、特徴的な髪型と赤っ面です。

服装は「White Night(白夜)」ロゴが入ったセットアップとなります。

WRITER八剣のキャラ画完成

第三十八弾となる「WRITER八剣」のキャラ画が完成しました。

チーム全員赤っ面にしようとしたときには、発見できず、このタイミングで発見することになるとは…。

今回から新チーム「White Night(白夜)」のメンバーを描いていきますが、特に統一感があるチーム構成ではありません。

一人目から何故構成が分かるのかと言うと、八剣勘解由と共通点のある役といえば赤っ面しかないからです。

とは言え、アイデアがあるからコンセプトに追加までして新チームを作ったので、次のチームは間違いなく統一感ある構成になりますので楽しみにお待ちください。

今回も同チームの服装は「White Night(白夜)」ロゴが入ったセットアップとなります。

新キャラクターのベースは「一條大蔵卿」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「鬼一法眼三略巻」に登場する「一條大蔵卿」をベースにキャラクターを描いていきます。

一條大蔵卿の特徴は、髪型と殿上眉です。

恐らくですが、殿上眉は、眉毛を剃ってから描く気がしたので正しくはないと思いますが、位置的には殿上眉なので今回は殿上眉と呼ばせていただきます。

服装は「White Night(白夜)」ロゴが入ったセットアップとなります。

DJ大蔵卿のキャラ画完成

第三十九弾となる「DJ大蔵卿」のキャラ画が完成しました。

一條大蔵卿をわかりやすく表すと「志村けん」さんの「バカ殿」がピッタリだと思います。

但し、実際に「バカ殿」のモデルとなったと言われてる人物は、江戸幕府第9代将軍「徳川家重」となります。

新キャラクターのベースは「いがみの権太」に決定

今回は、人形浄瑠璃および歌舞伎の演目の一つ「義経千本桜」に登場する「いがみの権太」をベースにキャラクターを描いていきます。

いがみの権太の特徴は、ハチマキとギンガムチェックの衣装です。

AKB48風に書きました白黒のギンガムチェックにはキチンと名前が付いていて「弁慶格子」と言います。

残念ながらNFTアート出品第一弾の「KABUKI CREW」は全チーム服装をセットアップで出品することが決定していますので、もしかすると第二弾、第三弾でギンガムチェック柄の衣装で出品するかもしれませんので、そこはお楽しみしてください。

なので、服装は「White Night(白夜)」ロゴが入ったセットアップとなります。

MC権太のキャラ画完成

第四十弾となる「MC権太」のキャラ画が完成しました。

いがみの権太の「いがみ」とは、悪者、悪漢という意味です。

また、いがみの権太の「権太(ごんた)」は腕白小僧、やんちゃ坊主などを表す言葉の語源と言われています。

最近はあまり聞かなくなりましたが、幼い頃に年配の方に「このごんたくれがぁ‼」って言われた記憶があります。

まさか、昔に言われた言葉の語源を何十年も経って知るとは思いませんでしたw

新キャラクターのベースは「鳶頭松吉」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「お祭り」に登場する「鳶頭松吉」をベースにキャラクターを描いていきます。

鳶頭松吉の特徴は、ちょんまげぐらいです。

とは言え、実は鳶頭松吉は脱いだら凄いんですw

鳶の親方だけあって筋肉ムキムキで腹筋がシックスパックかはわかりませんが、和彫りの入れ墨が彫られています。

特徴的ではありますが、今回は「White Night(白夜)」ロゴが入ったセットアップを着用していますので描いていません。

BREAKER松吉のキャラ画完成

第四十一弾となる「BREAKER松吉」のキャラ画が完成しました。

鳶頭松吉をはじめ、余り特徴がないキャラクターを描くことがありますが、シンプルなだけに逆に難しかったりするのでイラストのレベルアップには有難い存在です。

ただ、頻繁に描くとなると勘弁してくださいって気持ちになります。

なんでも程々が一番がいいですねw

WRITER八剣、DJ大蔵卿、MC権太、BREAKER松吉の全身イラストはサイドバーにあるX(旧Twitter)のアイコンをクリックするとご確認いただけますので、気になる方は是非ご覧ください。

今回はイラストレータでキャラ画を描く作業をまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回も引き続き新チームのキャラクターを描いていきます