実践NFTアート:Adobeイラレでキャラ画を描いてみよう(10)

今回も引き続きNFTアート用「KABUKI CREW」のキャラクターを描いていきます。

十回目のイラストレーターでキャラクター画像を描こうの記事ですが、今回でチーム「Blue Devils(青い悪魔)」のメンバーは最後となります。

それではいつも通り、まずはキャラクターのベースとなる人物の選別作業を行います。

新キャラクターのベースは「意休」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「助六由縁江戸桜」に登場する「意休」をベースにキャラクターを描いていきます。

意休の特徴は、髭の意休と呼ばれている白髭と白髪の髪型です。

前回描いたMC頓兵衛に続くベテランキャラクターとなります。

服装は「Blue Devils(青い悪魔)」ロゴが入ったセットアップとなります。

DJ意休のキャラ画完成

第二十四弾となる「DJ意休」のキャラ画が完成しました。

髭の意休と呼ばれているので、髭だけと思いきや髪型も特徴的で、DJの必須アイテムのヘッドフォンを髪の毛の上にするか中を通すかで悩みましたが、髪型を崩したくないので中に通すことにしました。

意休の吉原で豪遊するお大尽のいやらしい雰囲気を少しだけですが出せた気がします。

新キャラクターのベースは「蘇我入鹿」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「祇園祭礼信仰記」に登場する「松永大膳」をベースにキャラクターを描いていきます。

松永大膳の特徴は、王子と呼ばれる長髪の髪型です。

王子というのは、歌舞伎で使用される鬘の種類の名前で、長髪を後ろに垂らした鬘のことを言います。

一般的に王子と聞くと、白馬の王子などイケメンをイメージすると思いますが、こちらの王子は、敵役の公家悪や謀反人など正反対の役に使用されます。

服装は「Blue Devils(青い悪魔)」ロゴが入ったセットアップとなります。

MC大膳のキャラ画完成

第二十五弾となる「MC大膳」のキャラ画が完成しました。

折角の王子鬘ですが、真正面のキャラクター画像なのでお見せ出来ませんでした。

王子なのに敵役用って不思議な気がしますが、何よりも鬘の種類に名前が付いてることに驚きました。

ちなみに前回描いたBREAKER入鹿も実は王子を装着しています。

新キャラクターのベースは「平知盛」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「船弁慶」に登場する「平知盛」をベースにキャラクターを描いていきます。

平知盛の特徴は、鍬形(くわがた)が付いた長髪の髪型です。

鍬形付きと文字だけ見ると、単純にクワガタムシが付いていると思う人も居るかもしれません。

恐らく鍬形付きが分からなかった殆どの方が鍬形って呼び方を知らなかっただけで、見たことはあると思います。

兜に二本の角みたいな金属が付いているのを見たことありませんか?あれが鍬形です。

役柄が平知盛の霊ですので頭部から鍬形が生えていても何ら問題ありませんw

服装は「Blue Devils(青い悪魔)」ロゴが入ったセットアップとなります。

MC知盛のキャラ画完成

第二十六弾となる「MC知盛」のキャラ画が完成しました。

鍬形付きのキャラクターは当然ですが「KABUKI CREW」初となります。

演目が「船弁慶」と弁慶を前面に打ち出していますが、実は弁慶は脇役で主役は今回描いた平知盛なんです。

新キャラクターのベースは「藤原時平」に決定

今回は、人形浄瑠璃および歌舞伎の演目の一つ「菅原伝授手習鑑」に登場する「藤原時平」をベースにキャラクターを描いていきます。

藤原時平の特徴は、長髪の髪型です。

自分で選んでて何ですが、このチーム長髪率高くないですか?

今数えてみましたが、何と十三人中八人が長髪キャラクターでした。

「KABUKI CREW」初の長髪キャラクターは連獅子で全体のバランスとか色々と苦労しましたが、今では何の迷いもなくサクサクと描いているので経験は大事だと改めて認識しました。

服装は「Blue Devils(青い悪魔)」ロゴが入ったセットアップとなります。

BREAKER時平のキャラ画完成

第二十七弾となる「BREAKER時平」のキャラ画が完成しました。

時平で遂に二チーム目の「Blue Devils(青い悪魔)」の全メンバーを描き終えました。

一チーム目の「Red Angels(赤い天使)」より一人少ないですが、早く三チーム目に突入しないと正直ネタ切れになりそうですw

二チーム目を描き終えての反省

「Blue Devils(青い悪魔)」チームを描き終えて大きく反省することが一点あります。

いきなり描くのではなく事前にしっかりチームメンバーの方向性を考えることです。

途中でメンバー全員が長髪かつ隈取がチームカラーの青色で構成することが出来ることに気付いたのですが時すでに遅しでした。

本来、三チーム制作しようって決めた時に出て当たり前の単純で基本的なアイデアだけに大失態です。

これからNFTアートを始める方は、自分の様にならないよう是非しっかり考えてから描き始めてください。

今後も何かしらやらかすのが、当ブログの編集長なので、楽しみ方の一つとして注目していてください。

DJ意休、MC大膳、MC知盛、BREAKER時平の全身イラストはサイドバーにあるX(旧Twitter)のアイコンをクリックするとご確認いただけますので、気になる方は是非ご覧ください。

今回は、イラストレータでキャラ画を描く作業をまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回から新チームのキャラクターを描いていきます