実践NFTアート:Adobeイラレでキャラ画を描いてみよう(9)

今回も引き続きNFTアート用「KABUKI CREW」のキャラクターを描いていきます。

九回目のイラストレーターでキャラクター画像を描こうの記事は、引き続き新チーム「Blue Devils(青い悪魔)」のメンバーを描いていきます。

それではいつも通り、まずはキャラクターのベースとなる人物の選別作業を行います。

新キャラクターのベースは「瀬尾太郎兼康」に決定

今回は、人形浄瑠璃及び歌舞伎の演目の一つ「平家女護島」に登場する「瀬尾太郎兼康」をベースにキャラクターを描いていきます。

瀬尾太郎兼康の特徴は、説明するまでもなく髪型と髭です。

白髪の髪の毛から繋がっている白髭の様子から高齢者と判断できると思います。

恐らくですが、現段階で「KABUKI CREW」のキャラクターで一番年齢が高い気がします。

服装は「Blue Devils(青い悪魔)」ロゴが入ったセットアップとなります。

MC太郎のキャラ画完成

第二十一弾となる「MC太郎」のキャラ画が完成しました。

瀬尾太郎兼康をメンバーにしようか少しだけ悩みましたが、高年齢だから無理とか年齢制限があるのはおかしいですし、言い方を変えればベテランって言えます。

実世界でもベテランの方々が前線で活躍していますのでキャラクターに採用しました。

とは言え、流石にBREAKERは厳しいと思いMCにしました。

新キャラクターのベースは「蘇我入鹿」に決定

今回は、人形浄瑠璃及び歌舞伎の演目の一つ「妹背山婦女庭訓」に登場する「蘇我入鹿」をベースにキャラクターを描いていきます。

蘇我入鹿の特徴は、髪型と隈取です。

髪型については、前回描いた八十年代のロックミュージシャン風の髪型をしたBREAKER土蜘を少し大人しくした感じです。

隈取はチームカラーの青色となります。

服装は「Blue Devils(青い悪魔)」ロゴが入ったセットアップとなります。

BREAKER入鹿のキャラ画完成

第二十二弾となる「BREAKER入鹿」のキャラ画が完成しました。

蘇我入鹿の特徴に、チームカラーの青色の隈取と書きましたが、きちんと考えて選別したとかではなく、先程ブログを書きながら気付きましたw

ただ、偶然ではありますが、一チーム目の「Red Angels(赤い天使)」には青色の隈取は一人も居ませんでした。

もっと早く気付けば「Blue Devils(青い悪魔)」メンバー全員を青色の隈取に出来たのに…。

この辺の詰めの甘い部分が自分のダメなところでてるなぁって思いますw

逆に「Red Angels(赤い天使)」に一人も居なかったことも、極々たまに起きる自分持ってんなぁって感じも自分らしいです。

新キャラクターのベースは「鬼女」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「鬼揃紅葉狩」に登場する「鬼女」をベースにキャラクターを描いていきます。

鬼女の特徴は、髪型と隈取です。

髪型については、このチームを描き始めて多い八十年代のロックミュージシャン風ですが、髪色が演目名にも入っている紅葉色となります。

服装は「Blue Devils(青い悪魔)」ロゴが入ったセットアップとなります。

WRITER鬼女のキャラ画完成

第二十三弾となる「WRITER鬼女」のキャラ画が完成しました。

鬼女は、名前の通り鬼の女性で現在二十三人描いた中でたった二人しか女性キャラが居ません。

全体の一割と考えると少な過ぎますが、実は理由がありまして、歌舞伎の象徴でもある隈取はキャラ画にする際の必須アイテムです。

しかしながら歌舞伎の女方の場合、殆どが隈取がありません。

更に鳴神尼や鬼女の様に隈取がある女方も皆無と言っていいほどです。

その為、女方をメンバーにしたくても出来ません。

今後、果たして女性キャラクターが登場するのか、しないのか楽しみ方の一つとして注目していてください。

MC頓兵衛、BREAKER入鹿、WRITER鬼女の全身イラストはサイドバーにあるX(旧Twitter)のアイコンをクリックするとご確認いただけますので、気になる方は是非ご覧ください。

今回は、イラストレータでキャラ画を描く作業をまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回も引き続き新チーム「Blue Devils(青い悪魔)」のキャラクターを描いていきます