実践NFTアート:Adobeイラレでロゴを制作する(3)

前回は、キャラクターを追加した際に「KABUKI CREW」のコンセプトを元に考えた三チームに振り分けるのか?それとも新らたにチームを制作するのか?今後の展開を左右する内容でした。

結果は、今回のタイトルで分かる通り新たにチームを追加することにしました。

現在の三チームに何チーム追加するか悩みますが、壱チームだけ追加すると四(死)という不吉な数字になるので最低限二チームは追加する必要があります。

一気にチームを増やしてもチーム「Black Moon新月)」の様に途中でネタ切れになって少数精鋭状態になる可能性が高いので、今回は最低限の二チームの追加にします。

追加チームの設定

チームカラーの設定

現段階での三チームのチーム名とキャラクターの所属人数が下記の通りです。

1.Red Angels(赤い天使):14人

2.Blue Devils(青い悪魔):13人

3.Black Moon新月)   :10人

ご覧の通りチーム名に色の名前を必ず入れていますので追加チームも同じ条件で考えていきます。

ちなみに三チームのチームカラーを赤、青、黒に設定した理由は、凄く単純で色とチーム名を考えた時にサッカーのクラブチーム「Manchester United Football Club(マンチェスター・ユナイテッドFC)」の愛称である「The Red Devils(赤い悪魔)」が頭に浮かんだので赤色を選択、セカンドとサードユニフォームの色から青色と黒色を選択しました。

今回も同じ様にサッカークラブチームから選ぶことにしました。

追加チーム用に選んだのは「JUVENTUS (ユベントス)」で黒色は既に使用しているので白色と緑色を選択しました。

チーム名の設定

色の設定は決定したので、次はチーム名の設定となります。

ユベントスの愛称は「I Bianconeri (白と黒)」「Le Zebre (シマウマ)」など、どちらも黒色のイメージが入るので使用できませんでした。

先ずは、白色から考えることにします。

ヒントになったのは、白色の反対色である黒色がチームカラーの「Black Moon新月)」です。

単純に「White Moon」にしようと意味を調べましたが、植物の名前だったり、パワーストーンの名前だったりとチーム名にするにはしっくりきません。

白をイメージしたときに、以前よく聞いていた「THE ALFEE」さんの「白夜」って曲が思い浮かびました。

正確に言えば、白夜のライブ映像をよく見ていました。

かなり昔の記憶ですので間違っているかもしれませんが、野外ライブで白色のフライングギターを高見沢俊彦さんがステップを踏みながらギターを弾いていて、めちゃくちゃカッコいいと思った覚えがあります。

個人的に「THE ALFEE」で好きな曲は「Last Stage」って曲で、当時はライブアルバムにしか収録されておらず、希少性もありましたが、やはり、何といっても歌詞です。

多忙なミュージシャンの苦しい胸の内が描かれているのですが、高見沢さんご自身の気持ちを代弁しているような気がして、色んな感情が溢れでて何故か涙したぐらい衝撃的な曲でした。

何故そんな熱く語れるかと言えば、実は「アル中」でした。

「アル中」と聞くと「アルコール中毒だったの?」って驚かれると思いますが、現在は何と呼ばれているかわかりませんが「THE ALFEE」のファンの愛称が「アル中(アルフィー中毒)」でしたので、自分も「アル中」だったって話です。

紛らわしくてすいません。

話がかなりそれましたが、「白夜」の英語表記に「White」が入っていてくれ‼って願いながらググりました。

結果は、見事「White Night」と問題なく「White」が入っていましたので、四チーム目の名前が決定しました。

次は、緑色の付くチーム名です。

緑と言えば、小学校の時習った「グリーングリーン」の歌が一番に浮かびました。

流石にチーム名「グリーングリーン」はダサすぎますw

そんな中、偶々ですが「X」のタイムラインに「信号機の色は、青か緑か」が流れてきました。

学生時代に青信号って言う割になんで英語だと「Green Light」なん?って疑問に思ったことを思い出しました。

緑色なのに青信号という理由については、調べると色々出てくるので、どれが正しいかわかりませんが、代表的な理由を3つ書いておきます。

1.色覚障碍者に配慮してCIEの規定の範囲内で最も青色に近い緑色(青緑)を使用している。

2.日本語における「青」の範囲が広い。

3.初めて信号機が設置されたときに新聞記事が「青信号」 と記載したから。

どれも信憑性があるのですが、個人的には3番が一番ありそうな気がします。

ということで、五番目のチーム名は「Green Light」に決定しました。

今回は、チーム名を決定する流れについての記事となりました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回は、二種類の新チームロゴをイラストレーターで描いていきます