実践NFTアート:Adobeイラレでキャラ画を描いてみよう(11)

今回も引き続きNFTアート用「KABUKI CREW」のキャラクターを描いていきます。

11回目のイラストレーターでキャラクター画像を描こうの記事となります。

今回から新チーム「Black Moon新月)」のメンバーを描いていきます。

それではいつも通り、まずはキャラクターのベースとなる人物の選別作業を行います。

新キャラクターのベースは「岩永左衛門致連」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「壇浦兜軍記」に登場する「岩永左衛門致連」をベースにキャラクターを描いていきます。

岩永左衛門致連の特徴は、マジンガーZに合体するホバーパイルダーの様な髪型です。

主役級ではありませんが存在感あるので選択しました。

服装は「Black Moon新月)」ロゴが入ったセットアップとなります。

BREAKER岩永のキャラ画完成

第二十八弾となる「BREAKER岩永」のキャラ画が完成しました。

完成したキャラ画を見て、マジンガーZのホバーパイルダー風の髪型と言ったのが少しぐらいは伝わったでしょうか?

新キャラクターのベースは「瀬尾十郎兼氏」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「源平布引滝」に登場する「瀬尾十郎兼氏」をベースにキャラクターを描いていきます。

瀬尾十郎兼氏の特徴は、白髪と白髭です。

「KABUKI CREW」三人目となるベテランキャラクターとなります。

服装は「Black Moon新月)」ロゴが入ったセットアップとなります。

WRITER兼氏のキャラ画完成

第二十九弾となる「WRITER兼氏」のキャラ画が完成しました。

やはりベテランキャラクターは味があっていい雰囲気を醸し出してくれます。

ただ女方と同じで、白髪や白髭の外見で誰が見てすぐにベテランとわかる役も少ないので、現段階ですが29人中3人と全体の1割弱となります。

新キャラクターのベースは「熊谷次郎直実」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「一谷嫩軍記」に登場する「熊谷次郎直実」をベースにキャラクターを描いていきます。

熊谷次郎直実の特徴は、赤っ面以外は、至って普通なところです。

完成したイラストを見てもらうと「明石家さんま」さんみたいに「ホンマや‼」ってなると思います。

服装は「Black Moon新月)」ロゴが入ったセットアップとなります。

WRITER熊次郎のキャラ画完成

第三十弾となる「WRITER熊次郎」のキャラ画が完成しました。

完成したイラストを見て「ホンマや‼」ってなりませんでしたか?

熊谷次郎直実は、特徴ないのが特徴ですが、他のキャラクターの個性が強すぎて、逆に目を引く可能性はあります。

最終的に熊谷次郎直実は、髪を全部剃り落として出家するので、そっちを描いた方がインパクトあってよかったかもしれません。

新キャラクターのベースは「松永鬼藤太」に決定

今回は、人形浄瑠璃および歌舞伎の演目の一つ「祇園祭礼信仰記」に登場する「松永鬼藤太」をベースにキャラクターを描いていきます。

松永鬼藤太の特徴は、真正面から見たら「宇宙戦艦ヤマト」の波動砲みたいな髪型です。

服装は「Black Moon新月)」ロゴが入ったセットアップとなります。

MC鬼藤太のキャラ画完成

第三十一弾となる「MC鬼藤太」のキャラ画が完成しました。

基本ベースにする人物を模索するときは、なるべくキャラクターにしやすい人物を選ぶよう心掛けてはいます。

但し、そこに固持し過ぎると発見するだけで満足して描かずに終わることもありますので、妥協案ではありませんが、別のアプローチから決定することもあります。

今回の松永鬼藤太の場合は、名前に入っている「鬼」の一文字が目に留まったからで、先程、描き終えた熊谷次郎直実も「熊」の一文字を見たからです。

どちらの場合も一文字だけで決定した訳ではなく「鬼=悪」「熊=強い」と連想して名は体を表すことから決定しました。

しかしながら、両方とも自分が連想した要素を全く持っていない外見でした。

他のアプローチの仕方で選んだケースもありますので機会があれば書こうと思います。

BREAKER岩永、WRITER兼氏、WRITER熊次郎、MC鬼藤太の全身イラストはサイドバーにあるX(旧Twitter)のアイコンをクリックするとご確認いただけますので、気になる方は是非ご覧ください。

今回は、イラストレータでキャラ画を描く作業をまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回も新チームのキャラクターを描いていきます