実践NFTアート:Adobeイラレでキャラ画を描いてみよう(12)

今回も引き続きNFTアート用「KABUKI CREW」のキャラクターを描いていきます。

12回目のイラストレーターでキャラクター画像を描こうの記事となります。

前回から新チーム「Black Moon新月)」のメンバーを描いています。

それではいつも通り、まずはキャラクターのベースとなる人物の選別作業を行います。

新キャラクターのベースは「成田五郎義秀」に決定

今回は、歌舞伎十八番の一つ「暫」に登場する「成田五郎義秀」をベースにキャラクターを描いていきます。

成田五郎義秀の特徴は、マジンガーZに合体するホバーパイルダーの様な髪型です。

髪型がホバーパイルダーのキャラクターは、岩永左衛門致連に続いて成田五郎義秀で二人目となります。

服装は「Black Moon新月)」ロゴが入ったセットアップとなります。

BREAKER五郎のキャラ画完成

第三十二弾となる「BREAKER五郎」のキャラ画が完成しました。

まさかマジンガーZヘアーを二人も描くことになるとは思ってもいませんでした。

ただ個人的には、同じ「Black Moon新月)」チーム所属ならマジンガーZグレートマジンガーの二種類に分かれて欲しかった。

けど、髪型がブレーンコンドルは流石に無理があります。

新キャラクターのベースは「東金太郎義成」に決定

今回は、歌舞伎十八番の一つ「暫」に登場する「東金太郎義成」をベースにキャラクターを描いていきます。

東金太郎義成の特徴は、パイルダーオンです。

岩永左衛門致連と成田五郎義秀は描いた日時が全く違うので偶然ですが、成田五郎義秀と東金太郎義成はすいません完全にヤラセです。

成田五郎義秀について調べているときに発見して二連チャン確定していました。

服装は「Black Moon新月)」ロゴが入ったセットアップとなります。

BREAKER太郎のキャラ画完成

第三十三弾となる「BREAKER太郎」のキャラ画が完成しました。

三人ともに同じマジンガーZヘアーに見えますが、其々の個性を生かしたイラストに仕上げましたので間違い探しの気分で違いを見つけてください。

新キャラクターのベースは「荒獅子男之助」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「伽羅先代萩」に登場する「荒獅子男之助」をベースにキャラクターを描いていきます。

荒獅子男之助の特徴は、マジンガーZヘアーの鋭利さはないが八方に割れた独特な髪型です。

服装は「Black Moon新月)」ロゴが入ったセットアップとなります。

MC荒獅子のキャラ画完成

第三十四弾となる「MC荒獅子」のキャラ画が完成しました。

新チーム「Black Moon新月)」も荒獅子男之助で七人目となりますが、実は七人中七人つまり100%共通している点があります。

分かった方は、歌舞伎もしくはKABUKI CREWが大好きな方ですねw

共通点がセットアップと思っていた方は残念ながら不正解です。

セットアップのパンツがハーフかロングか見えておらず判断できません。

正解は「赤っ面」です。

実は「熊谷次郎直実」だけですが特徴の説明文に赤っ面を書いていました。

KABUKI CREW大好きな方は恐らく記事をしっかり読んでくれているはずなので…正解してくれたはず…。

赤っ面とは、文字通り顔を赤く塗った役のことで隈取もしています。

役柄は裏社会を牛耳るフィクサーなど巨悪ではなく下っ端の小悪党となります。

なぜかこのチームは、特徴的な髪型と赤っ面が集まってしましました。

意図的にそうしましたって言えたらいいのですが…演目から調べたら偶然にも赤っ面が続いてしまっただけの話ですw

このままメンバー全員が赤っ面がベストだったんですが、残念ながら8人目にする赤っ面キャラを発見できませんでした。

流石に1チーム7人は余りに少ないので諦めることにしました。

BREAKER五郎、BREAKER太郎、MC荒獅子の全身イラストはサイドバーにあるX(旧Twitter)のアイコンをクリックするとご確認いただけますので、気になる方は是非ご覧ください。

今回もイラストレータでキャラ画を描く作業をまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回も引き続き新チームのキャラクターを描いていきます