実践NFTアート:Adobeイラレでキャラ画を描いてみよう(13)

前回から番外編が続いて、間が空きましたが引き続きNFTアート用「KABUKI CREW」のキャラクターを描いていきます。

13回目のイラストレーターでキャラクター画像を描こうの記事となります。

今回で新チーム「Black Moon新月)」のメンバーは終了となります。

それではいつも通り、まずはキャラクターのベースとなる人物の選別作業を行います。

新キャラクターのベースは「源九郎狐」に決定

今回は、人形浄瑠璃および歌舞伎の演目の一つ「義経千本桜」に登場する「源九郎狐」をベースにキャラクターを描いていきます。

源九郎狐の特徴は、狐の化身を表す髪型と白い生地に白い糸がフリンジの様に縫い付けられた「毛縫」という衣装です。

髪型と言いましたが、正確には髪を束ねた元結が狐の耳の形になっています。

服装は「Black Moon新月)」ロゴが入ったセットアップとなりますが、黒色ではなく毛縫にあわせて白色にしました。

MC九郎狐のキャラ画完成

第三十五弾となる「MC九郎狐」のキャラ画が完成しました。

チーム全員赤っ面が理想でしたが、他チームと比べて1チーム7人は流石に少な過ぎなので諦めました。

今回「KABUKI CREW」で初めて同じチームの中でセットアップの色を変更しました。

今までも特徴ある衣装を着ていたベースもありましたが、第一弾はセットアップで描くことを決めていたので取り入れませんでしたが、黒色から白色に変更するだけで毛縫らしさが出るのならとの思いとデザインを変更するわけではないので白色に変更しました。

自己満で申し訳ないですが、個人的には凄く満足しています。

新キャラクターのベースは「三蔵法師」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「西遊記」に登場する「三蔵法師」をベースにキャラクターを描いていきます。

三蔵法師の特徴は、やはり袈裟と僧侶頭巾です。

服装が「Black Moon新月)」ロゴが入ったセットアップのため、今回は袈裟は描きませんが、先程描きました「MC九朗狐」と同じく白色にしました。

変更した理由は、黒色のままだと僧侶頭巾が浮いて見える点と個人的に全身清潔感ある白色のイメージが凄く強かったため変更しました。

MC三蔵法師のキャラ画完成

第三十六弾となる「MC三蔵法師」のキャラ画が完成しました。

今回「KABUKI CREW」初の被り物をキャラクターを描きました。

今までも鬘を被っていると言えばそれまでですが、ここまでしっかりと被っているキャラが36人描いて居なかったことに驚きました。

ただ、TVドラマの西遊記のイメージがめちゃくちゃ強くて、三蔵法師は女性と思っていましたw

年齢にもよりますが、夏目雅子さんと深津絵里さんのどちらかのイメージではないでしょうか?

自分は知らなかったのですが、宮沢えりさんも演じていたみたいなので三択ですね。

新キャラクターのベースは「孫悟空」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「西遊記」に登場する「孫悟空」をベースにキャラクターを描いていきます。

孫悟空の特徴は、やはり猿顔と頭に付いている輪っかです。

今回、輪っかの名前が「緊箍児」って初めて知りました。

時々、今回のようにNFTを通して、新たな知識を身につけることがあるので、それだけでもNFTに挑戦して良かったなぁって思います。

すいません…いい子ちゃんぶりました。

やはり頑張って描いているので1枚でも売れて欲しいですw

それでは孫悟空を描いていきます。

勿論、服装は「Black Moon新月)」ロゴが入ったセットアップとなります。

DJ孫悟空のキャラ画完成

第三十七弾となる「DJ孫悟空」のキャラ画が完成しました。

三蔵法師を描いた時点で、次は孫悟空って簡単に予想出来ましたよね?

当然、沙悟浄猪八戒も描くのバレバレですよねw

流石「KABUKI CREW」フリークの皆さんです。

っと言いたいところですが、冒頭で言いました通り、今回でチーム「Black Moon新月)」は終了となります。

つまり後二人描くと思った方は、残念ながら不正解です。

描かない理由は、猪八戒です。

猪八戒をキャラ画にする場合、豚鼻を描かないといけません。

ほぼ毎日投稿しているキャラ画で見ていただくとわかるのですが、鼻を描いたのは、唯一aikoさんだけで後は全く描いていません。

記憶違いだったらすいませんw

なので、自分のしょうもない拘りですが鼻を描くことに抵抗があったので、西遊記の2トップを描いて終わりとなります。

なら沙悟浄は描けるやんって当然なると思いますが、猪八戒だけ一人描かないって気持ち悪くないですか?w

なので今回は描きませんでした。

今後、購入希望者が現れれば描くかもしれませんがw

後は丁度10人と切りのいい数字だったのも理由の一つです。

今回で3チーム目の「Black Moon新月)」のメンバーは完了となります。

次回は、新チームを追加するかどうか考えようと思います。

MC九朗狐、MC三蔵法師、DJ孫悟空の全身イラストはサイドバーにあるX(旧Twitter)のアイコンをクリックするとご確認いただけますので、気になる方は是非ご覧ください。

今回もイラストレータでキャラ画を描く作業をまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回は果たして新チームが必要か?不要か?についてです