実践NFTアート:番外編「インスタグラムについて」

今回は「インスタグラム」についての記事となります。

自分が、ほぼ毎日イラストを上げるのに利用しているSNSが「インスタグラム」と「X(旧Twitter)」となります。

新たな機能が追加された際にアナウンスが流れてきますが、毎日投稿する作業工程で特に不便な点もないので、内容を見ずにスルーしていました。

インスタグラムについては、PCで出来る事が限られており、スマホで投稿する事が当たり前になっていましたが、遂三日前に、PCで出来る事が広がったことを知ったので、一度キチンと勉強しようと思い、今回記事にしました。

インスタグラムを使ってみよう‼とか初心者でもわかるインスタグラムの使い方など、基本操作についての記事は、ちょっとググるだけで大量の情報が鬼程出てきますし、当ブログの担当ではありませんので省略させていただきますw

番外編として、わざわざ記事にした理由は、自分がインスタグラムをPCで使用したかったけど対応していなかった為にスマホで行っていましたが、この度、改善された事を知り、実際に自分が使用してみた感想を忖度なしにお伝えしようと思ったからです。

当ブログは、実践が売りでもありますしw

インスタグラムをPCで使用するメリット

改善されたと言っても、まだまだスマホに比べて利用できる機能には制限がありますが現段階で自分がPCでインスタグラムを使用するメリットは下記の三つとなります。

1.PCにある画像や写真をそのまま投稿出来る。

2.キャプションの文章入力が簡単に出来る。

3.画面が大きく作業しやすい。

上記以外にもメリットはありますが、自分は上記の三点がPCで使用する最大のメリットと思います。

それでは、一点づつ簡単に説明していきます。

1.PCにある画像や写真をそのまま投稿出来る。

当ブログのアイキャッチ画像を含め、Adobeイラストレーターを使用してイラストを描くなど、制作に関する作業は全てPCで行っています。

その為、スマホで投稿する場合は、iCloudを経由する必要があり、ストレージの空き容量の問題も付随してきます。

PCからそのまま画像や写真を投稿出来る点は、時間的にも金銭的にもメリットだと思います。

2.キャプションの文章入力が簡単に出来る。

そもそも自分がスマホでの文章入力が苦手でPCのキーボード入力と比べると五倍以上の時間が必要でした。

PCはブラインドタッチが出来るのですが、ガラケー時代の名残で、いまだにフリック入力が出来ませんw

なので、自分にとっては凄く大きなメリットではありますが、自分と同じ様にスマホでの文章入力が苦手の方以外は、メリットではない可能性があります。

3.画面が大きく作業しやすい。

こちらについては、完全に自分だけがメリットって思える可能性が非常に高いです。

イラストを描く際に、過去に同じ題材で描いた事があるか?ないか?思い出せない時は、インスタグラムで確認します。

以前は、外付けHDDで名前検索すれば、数秒で結果がわかったのですが、突然天に召されましたので、目視で確認するしか検索手段がありません。

ほぼ毎日投稿を何年間も続けているおかげで、製本すると六法全書になりそうなぐらい大量のイラスト画像があります。

スマホで確認作業する場合、スクロールに時間がかかるのと小さすぎてパッと見ただけで判断しにくいイラストもあるので、描き始める前段階でかなり疲労していましたが、PCは画面が大きく見やすいだけでなく、マウスでスクロール出来るので片手で作業出来る点も大きなメリットと言えます。

以上の三点が自分がPCでインスタグラムを使用するメリットですが、説明文にも書きました通り、全員に当てはまるメリットではありませんので、ご注意ください。

PCでのデメリット

では、逆にデメリットはないの?ってなると思います。

勿論一点だけですが、早急に対応して欲しいデメリットがあります。

この一点のおかげで、PCのみで作業する事が出来ず、結局スマホでの使用が中心となっています。

それは、保存できないということです。

先にも書きましたが、自分は、スマホでの文章入力がめちゃくちゃ苦手なので、PCで保存出来れば、予約投稿することも出来ますので、メリットが大幅に上がりますし、毎日投稿の準備が非常に楽になるので、ほぼ毎日投稿ではなく、確実に毎日投稿が可能になります。

これが出来ないために結局スマホでの作業になって、ほぼ毎日投稿になってしまいます。

是非とも改善して欲しいのでよろしくお願いいたします。

今回は番外編として「インスタグラム」についてメリットとデメリットをまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!