実践NFTアート:番外編「Threadsについて」

今回は「Threads(スレッズ)」についての記事となります。

自分が、ほぼ毎日イラストを上げるのに利用しているSNSが「インスタグラム」と「X(旧Twitter)」となります。

「インスタグラム」を利用している方は経験があるかと思いますが「Threadsに招待されています」のアナウンスが流れてきた事がありませんか?

スクショとかしていませんので、微かな記憶なので、違っていたらすいませんが、確か「フォロワーの〇〇〇さんより」って付いていた気がします。

「Threads(スレッズ)」については、新たなSNSぐらいの知識しかありませんので、利用するしないも含めて、今回勉強しようと思い、実際に勉強した内容を元に個人的に感じたことをまとめました。

「Threads(スレッズ)」って?

「Threads(スレッズ)」って何?

「Threads(スレッズ)」は、Facebookなどで有名なMeta社のInstagramチームが開発したアプリで、二〇二三年七月五日(米国時間)に公開されました。

「Threads(スレッズ)」を利用して何が出来るのか、もう少し詳しく見ていきたいと思います。

Threadsは、文字や写真、動画の他にリンクなどを共有やシェアすることが可能で、投稿する際の制限は、文字の場合が最大五百文字で画像は最大十枚、更に動画だと最長五分投稿することが出来るらしいです。

単純に自分が思ったのが「X(旧Twitter)」と何が違うの?です。

確かに、Xに比べると投稿出来る制限は、Threadsの方が多いですが、それ以外に特に魅力的な部分はない気がします。

Threadsは、誕生してから日が浅い事もあり、Xを含め他のSNSと比べて機能面でも劣っている部分が結構あります。

インスタの記事を書いた時にも言いましたが、スマホでの文字入力が本当に苦手で、PC版でも保存できるように対応して欲しいと切に願っているのですが、Threadsは、スマホでも保存出来ないらしく、自分の中で一番と言っていいほど必要な機能のため、現段階で利用する可能性はゼロになりました。

自分が勝手に思い込んでいたのが悪いのですが、この時期に新たに発表するからには、Xの代替えまで行かなくても、併用して利用する価値はあるだろうと期待していただけにショックでした。

あわよくば「Threadsはじめました」をネタにブログが書けるので、一石二鳥って考えていましたw

今回は、新しいSNSのThreadsについて勉強してみました。

個人的な感想としては、今後、色々と改善されていくと思いますので、将来利用する可能性はありますが、現段階では、Xで十分なので利用する必要はないと判断しました。

あくまで、現段階の機能と自分の利用目的が違っただけですので、使いやすいとか利用してるって方もいると思います。

今回は番外編として「Threads」についてまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!