実践NFTアート:Adobeイラレでキャラ画を描いてみよう(7)

今回も引き続きNFTアート用「KABUKI CREW」のキャラクターを描いていきます。

七回目となるイラストレーターでキャラクター画像を描こうの記事で、やっと新チーム「Blue Devils(青い悪魔)」のメンバーを描くことになりました。

それではいつも通り、まずはキャラクターのベースとなる人物の選別作業を行います。

今回から、新チームですので服装も変わります。

新キャラクターのベースは「鳴神尼」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「女鳴神」に登場する「鳴神尼」をベースにキャラクターを描いていきます。

鳴神尼の特徴は、髪型と隈取です。

「KABUKI CREW」のキャラクターを描き始めて、初の女性キャラとなります。

服装は「Blue Devils(青い悪魔)」ロゴが入ったセットアップとなります。

BREAKER鳴神尼のキャラ画完成

第十五弾となる「BREAKER鳴神尼」のキャラ画が完成しました。

鳴神尼は、初の女性キャラ以外にも、初の隈取が青色のキャラクターとなります。

また、気付いた方は、かなりの「KABUKI CREW」通です。

実は、MC鳴神がチーム「Red Angels」に所属しているからです。

苦しい言い訳と言われそうですが、男性と女性で性別が違うので別キャラとして扱っています。

自分自身も描いた後に気付いたので勘弁してくださいw

新キャラクターのベースは「佐久間玄蕃盛政」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「女鳴神」に登場する「佐久間玄蕃盛政」をベースにキャラクターを描いていきます。

佐久間玄蕃盛政の特徴は、他のキャラクター同様に髪型です。

髪型については、以前描いたDJ狐と似ているので特に苦労しそうな点はありません。

服装は「Blue Devils(青い悪魔)」ロゴが入ったセットアップとなります。

MC盛政のキャラ画完成

第十六弾となる「MC盛政」のキャラ画が完成しました。

佐久間玄蕃盛政ですが前髪がないキャラクターなのに、なぜかカッコよく見えてしまうのが描きながら不思議に思っていました。

しかも、現在のドラマに出演するなら風貌から考えると三枚目ですが、歌舞伎では二枚目路線なんですよね。

今後も同じ様な髪型のキャラクターを描く可能性もあるので違う意味で注目したいと思います。

新キャラクターのベースは「清玄」に決定

今回は、歌舞伎の演目の一つ「桜姫」に登場する「清玄」をベースにキャラクターを描いていきます。

清玄の特徴は、他のキャラクター同様に髪型ですが、僧伽なので丸坊主スタイルとなります。

丸坊主のキャラクターは、「KABUKI CREW」初となります。

服装は「Blue Devils(青い悪魔)」ロゴが入ったセットアップとなります。

DJ清玄のキャラ画完成

第十七弾となる「DJ清玄」のキャラ画が完成しました。

清玄は、見ての通り丸坊主キャラクターなので、いかつい強面に仕上がるかと思いましたが、清潔感あるキャラクターに仕上がりました。

DJの必須アイテムであるヘッドフォンをチームカラーで描きました。

今回から新チーム「Blue Devils(青い悪魔)」のメンバーを描いていきますので、当分の間は同チームのキャラクターが続きます。

BREAKER鳴神尼、MC盛政、DJ清玄の全身イラストはサイドバーにあるX(旧Twitter)のアイコンをクリックするとご確認いただけますので、気になる方は是非ご覧ください。

今回は、イラストレータでキャラ画を描く作業をまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回も新チーム「Blue Devils(青い悪魔)」のキャラクターを描いていきます