実践NFTアート:Adobeイラレでキャラ画を描いてみよう(6)

今回も引き続きNFTアート用「KABUKI CREW」のキャラクターを描いていきます。

六回目となるイラストレーターでキャラクター画像を描こうの記事で、やっと一チーム目の「Red Angels(赤い天使)」のメンバーを全員描き終えることが出来ました。

それではいつも通り、まずはキャラクターのベースとなる人物の選別作業を行います。

前回は、長五郎、権五郎、伊左衛門をベースに制作しました。

新キャラクターのベースは「桜丸」に決定

今回は、歌舞伎の代表的演目の一つ「菅原伝授手習鑑」に登場する「桜丸」をベースにキャラクターを描いていきます。

桜丸の特徴は、髪型です。

特徴的と言っても、そこまで突拍子もない髪型ではありませんので、問題なく描いていきます。

服装は「Red Angels(赤い天使)」ロゴが入ったセットアップとなります。

BREAKER桜丸のキャラ画完成

第十一弾となる「BREAKER桜丸」のキャラ画が完成しました。

桜丸の髪型は、特に問題なく無事に描き終えました。

「KABUKI CREW」のキャラクターを描き始めて初のBREAKERのキャラクターとなります。

BREAKERはHIP-HOPの四大要素の一つ「ブレイクダンス」を踊る人のことです。

現段階では特にBREAKERらしいアイテムを持っていませんが、今後はアイテムを持たせたイラストも展開していく予定にはしています。

新キャラクターのベースは「仁木弾正」に決定

今回は、歌舞伎「伽羅先代萩」など伊達騒動物に登場する「仁木弾正」をベースにキャラクターを描いていきます。

仁木弾正の特徴は、三日月の様な額の傷と口にくわえた巻物の二点です。

髪型については、特に難しくもなく苦労しそうな点はありません。

服装は「Red Angels(赤い天使)」ロゴが入ったセットアップとなります。

BREAKER弾正のキャラ画完成

第十二弾となる「BREAKER弾正」のキャラ画が完成しました。

弾正の様に、巻物を加えたキャラクターは中々居ませんので、貴重と言えば貴重です。

新キャラクターのベースは「梅王丸」に決定

今回は、歌舞伎の代表的演目の一つ「菅原伝授手習鑑」に登場する「梅王丸」をベースにキャラクターを描いていきます。

梅王丸の特徴は、リーゼントっぽい髪型と隈取です。

どちらの特徴も、特に難しくないので問題なく描いていきます。

服装は「Red Angels(赤い天使)」ロゴが入ったセットアップとなります。

BREAKER梅王丸のキャラ画完成

第十三弾となる「BREAKER梅王丸」のキャラ画が完成しました。

梅王丸の隈取は、以前描いた権五郎と同じぐらい迫力があります。

先程描きました桜丸と同じく、名前に丸が付くので、ひょっとしてと思った方も居ると思います。

そうなんです。実は三兄弟で、梅王丸は長男となります。

三人目は誰?勿論三兄弟ですので次に描きますのでお待ちください。

新キャラクターのベースは「松王丸」に決定

今回は、歌舞伎の代表的演目の一つ「菅原伝授手習鑑」に登場する「松王丸」をベースにキャラクターを描いていきます。

松王丸の特徴は、三兄弟らしく髪型となります。

先程描きました桜丸の髪型の横を扇の様に広げた髪型となります。

桜丸を描いていたので、短時間で描き上げることができます。

服装は「Red Angels(赤い天使)」ロゴが入ったセットアップとなります。

WRITER松王丸のキャラ画完成

第十四弾となる「WRITER松王丸」のキャラ画が完成しました。

遂にチーム「Red Angels(赤い天使)」のメンバー全員を描き終えました。

但し、これからが大変で、調子に乗って十四人も描いてしまったため、単純に十四人×三チームつまり四十二人のキャラ画を描かなければいけません。

ちゃんと計算してから描けばよかったと今更ながら思いますが、ノリと勢いで進んでしまうのが自分らしさなので仕方ないですねw

BREAKER桜丸、BREAKER弾正、BREAKER梅王丸、WRITER松王丸の全身イラストはサイドバーにあるX(旧Twitter)のアイコンをクリックするとご確認いただけますので、気になる方は是非ご覧ください。

今回は、イラストレータでキャラ画を描く作業をまとめてみました。
最後までお読み頂きありがとうございました!

次回から新チームのキャラクターを描いていきます